受験のお兄さん

夢のための受験

私には叶えたい夢がある!と将来の夢のために第一志望合格を目指す高校生必見、勉強センスを磨いて、あの日見た夢を現実にする勉強法

こんにちは!

 

 

 

夢のために受験を頑張る高校生」を

応援している受験のお兄さんヒロです!😏

 



 

突然ですが勉強についてこんな「悩み」はありますか?

 



 

 

・勉強しなきゃなのに体が動かない自分にイライラしてる。

 

・このままじゃ大学に落ちるのはわかってるけど  変われる気がしない。

 

・なんのために勉強を頑張っているのかわからない。

 

・何から始めたら良いかまったくわからないから始めたくても始められない!

 

・勉強が前に進んでる気がしなくて焦るし、不安で泣きそう。

 

 



 

 

一つでも当てはまっているあなたは、

 

このブログを読んだあと

 

【目を輝かせて】勉強机に向かっていることを約束します!!!

 

 

約束する」を2単語の英語で言うと? - 朝時間.jp

 

 

なぜあなたの受験勉強がなかなか進まないのか。

 

 

 

それは【頑張り続ける原動力】がないからです。

 

 

 

 

じゃあどうすれば【原動力】を手に入れられるのでしょうか?

 

疑問」の写真素材 | 1,291,912件の無料イラスト画像 | Adobe Stock

 

 

あなたが抱いている受験は「辛いもの」というイメージを

 

「楽しいもの」に生まれ変わらせる方法を

 

テキストにまとめました!!!

 

 

 

 

その名も【夢中の作り方】です📖

 

 

 

 

 

このテキストはスマホで読めて、無料です!

 

 

公式LINEを追加して簡単なアンケート回答後、お渡しします!

 

 

ぜひ今すぐ受け取って「楽しみながら努力できる受験生」に生まれ変わりましょう🔥

 

生まれ変わる 名言集・ 格言│~最大級~



📘受け取りはこのボタンを押してね↓↓↓📘

 

友だち追加

 




 

 

\僕も元ダラダラ受験生でした。。。/

 

高1クライシス」に保護者はどう向き合う?中だるみ&疲れ切っている子どもの見守り方|ベネッセ教育情報サイト

 

高校2年生の冬。

僕は担任の先生と母と進路相談をしていた。

 

 

 

当時はなんとなく大学行ったほうがいいかなって思ってた。

 

 

 

有名大学に入れれば、就職も楽だろうし、

 

 

 

友達にもチヤホヤされるんだろうな~~~

 

将来やりたいことがわからない…進路で悩んでいる高校生へ!将来やりたいことの見つけ方【高校生なう】|【スタディサプリ進路】高校生に関するニュースを配信

 

こんな感じの想いしかなかった。

 

 

 

 

 

 

でも今の実力は進研模試偏差値43

 

 

正直有名な大学の合格はかなり厳しい

 

 

 

 

 

さすがにヤバい!と思って勉強を頑張りだした。

 

大学受験】焦りが原因で勉強が手につかない!解消方法まるわかりガイド! | 医学部専門予備校 京都医塾

 

 

とにかく何かやらなきゃ!!って感じで

 

英検を始めました。

 

 

 

英検準ニ級の単語帳を買って、参考書を買って勉強してました。

 

でも1ページ単語おぼえるのに1時間位かかるし、

 

ぜんっぜん頭良くなってる気しなかった。。。

 

落ち込む男性 写真素材 [ 4626901 ] - フォトライブラリー photolibrary

 

 

当然、英検にも落ちてもう高3に進級してた。

 

 

 

 

 

その後もネットで勉強法を検索したけど

 

 

見つかった情報はいまいち自分に合わなかった。

 

 

 

 

ズルズル時間だけが経っていった。

 

3つの仮説!なぜ大人になると時間が経つのを早く感じるのか? | COROBUZZ

 

やばすぎる。もう受験生だ。

この1年で偏差値上げないとマジで落ちこぼれになってしまう!!💦

 

 

 

 

その後も結局スマホ見ちゃったり、少しずつ逃げて、

高3の春の模試でも偏差値47

 

定期テストはこう作る! その1 〜こんなテストはダメなテスト〜 : 先生学 breakthrough with growing

 

親も先生も呆れていた。

 

 

みんなどうせ受からないでしょって諦めてたし、

僕が一番自分の未来に期待してなかった。。。

 

 

 

 

もういっか、どうせそこら辺の大学でも幸せになれるよ!

 

 

 

そうやって努力もせず不貞腐れていた。

 

英語表現: すねるとは?関連表現も一緒に紹介! - ネイティブキャンプ英会話ブログ

 

ある日いとこのお兄ちゃん(21歳)の家に行く機会があった。

 

 

いつも通り話していると話題は僕の進路のことに。

 

 

「そこら辺の大学に行って適当に就職するよ!」ってお兄ちゃんに言った。

 

 

お兄ちゃんは「そっか。。。」って何か言いたげだった。

 

留学相談を予約する|GLOBAL NAVI|関西大学国際部

 

 

一緒にテレビを見ているとたまたま弁護士のドラマがやってた。

 

そのドラマで見た弁護士が、お客さんのために寄り添っている姿に憧れた。

 

 

弁護士に相談したいけど顧問契約とスポット契約どっちが正解?弁護士事務所に直接聞いてみた! | 経営ノウハウ&トレンド | 弥報Online

 

 

僕の冷めきってた心に火がつくように、

【絶対に弁護士になりたい!】という想いが強くなった。

 

 

会社を辞めるきっかけはどんなこと?退職を決意した際に取るべき行動を解説 - ホテル・宿泊業界情報コラム|おもてなしHR

 

 

初めて僕に夢ができた。

初めて僕に【頑張る原動力】ができた。

 

 

 

その話をお兄ちゃんに話してみた。

 

 

 

「僕、弁護士になりたい。今からでも間に合うかな?」

 

質問力を鍛えるメリットと方法。質問力を高めコミュニケーション能力向上!|グロービスキャリアノート

 

お兄ちゃんは

 

「頑張る理由ができたならあとは全力で頑張るしかないよね!

 

ってまっすぐ受け止めてくれた。

 

本当に優しい人ってどんな人?優しい男性の脈ありサインや愛され術も | 当たる占いならmarouge(マルージュ)占い 無料お試し占いも

 

 

それから毎日お兄ちゃんの家に通って、勉強を教えてもらった。

 

お兄ちゃんは慶應義塾大学に通ってて、

 

受験に必要な【勉強センス】をすべて僕に教えてくれた。

 

小学生に英語を教えるのは中高生に教えるよりも簡単? | バイリンガル教育の研究機関【バイリンガルサイエンス研究所】

 

 

お兄ちゃん曰く、【勉強センスは磨いて伸ばせる】らしい。

 

 

 

 

最初は何のことか分からなかったけど、

 

日が経つにつれて

 

 

 

 

「なんか最近勉強楽だな~」

って思うようになった!

 

11,219,450点の変化のストックフォト - Getty Images

 

 

勉強してて、どんどん進んでる感じがして、

 

「え!?僕意外と勉強向いてるかも!」

 

って心がウキウキした。

 

ドラッカーの名言 - それが、自分を成長させる | トップマネジメント株式会社

 

 

そして高3の夏の模試で衝撃を受ける。

 

 

 

なんと

 

 

【偏差値58!!!】

 

 

 

まじか!?

めっちゃ伸びてるやん!!!

 

 

成長・スキルアップする社会人の男性のイラスト素材 [74503564] - PIXTA

 

 

お兄ちゃんに早速伝えてみると

自分のことのように喜んでくれた!

 

 

 

 

 

最近では10時間勉強も全然余裕でできるようになってるし、

 

 

成長が模試を受けるたびに感じれて

 

 

【成長してる自分にニヤニヤが止まらなかった!】

 

 

ニヤニヤイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

 

絶対有名大学の法学部に入って弁護士になるという夢を叶えるぞ!🔥

 

 

直前の模試では【偏差値64】

 

 

 

 

 

まじでいける!

 

 

新年の抱負の挫折率は○%? - 偽りの希望症候群(シンドローム)対策するだけでうまくいく色々なこと

 

 

しっかりと実力を実感しているから焦りとか緊張はなかった。

 

 

2月8日。入試当日。

 

かじかむ手をこすりながら入試会場に

入っていった。

 

 

全学部統一入学試験~全国各地の多様な学生の受け入れを目指して~ | 明治大学 × SDGs

 

周りには参考書をギリギリまで詰め込もうとする受験生の姿。

 

隣の女の子は不安なのか過呼吸気味だった。

 

 

 

 

いよいよ問題用紙が配られて、入試監督がマイクを握った。

 

 

【始め!】

 

 

僕の1年間の努力をこの入試にぶつける。

 

 

1ページめくると僕は「まったく」緊張していないことに気づいた。

 

当たり前じゃないことに気づくために - 夢追い人-教育から幸福を生み出す-

 

 

そうか。

 

 

努力がしっかり身についている実感があるから緊張しないのか。

 

 

自信をもって受験会場をあとにした。

 

 

 

 

 

 

それは今でも忘れない。

 

 

 

 

 

2月14日。

 

 

 

 

 

合格発表の画面を親と一緒に見た。

 

 

震える手で【結果】というボタンを押した。

 

 

合格発表|mami

 

 

 

画面は満開の桜の画面で

 

 

真ん中に【合格】の2文字。

 

 

明治大学立教大学に現役合格した!

 

 

 

 

その瞬間涙が出た。

 

 

あのどん底の底辺受験生が、

 

 

自分の努力で結果をひっくり返した。

 

 

逆転イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

 

人生で一番嬉しかった。

 

 

お兄ちゃんに結果を報告すると、

 

 

 

「良かったな!!頑張ってたもんね」

「でもこれからは弁護士になるためにもっと努力しないとな!」

 

 

 

って祝ってくれた。

 

誰にでも優しい男性は、脈なしなの…?勘違いする前に知っておきたい彼の心理と見分け方 | 当たる占いならmarouge(マルージュ)占い 無料お試し占いも

 

僕がこんなにも劇的に変化できたのは

 

 

【夢を持つこと】と【勉強センスを磨くこと】

 

 

この2つの力だと思った。

 

 

 

 

 

この受験を通して、

 

夢のために頑張れることって

 

マジで素敵なことだなって思った。

 

 

マナー・接客教育サービス - マーキットワン株式会社|NPS調査・分析で顧客体験の質を向上【顧客満足度向上】

 

なにより、努力しているときに

 

【辛いこと】【成長のためのこと】になるから

 

楽しみながら挑戦できた。

 

 

 

あなたも【勉強を頑張る原動力】

 

 

 

手に入れませんか?

📕追加して【夢中の作り方】を受け取る📕

↓↓↓

 

友だち追加

 

 

 

 

現在、僕は

 

 

大学に通いながら塾講師の仕事をしている。

 

お客さまは接客に感動を求めているのか?! 本当に求められているたった2つのこと | これだけできれば大丈夫!接客1年生 | ダイヤモンド・オンライン

 

僕が体験した【夢を追うこと】

 

 

素敵さを受験生にも体験してほしい。

 

 

勉強嫌いな僕が、

 

 

毎日10時間勉強が余裕になって、

 

 

模試は受けるたびに上がっていって、

 

 

現役で有名私大に合格できたのは

 

 

お兄ちゃんが教えてくれた

 

 

【勉強センス】を磨いたから!!

 

メソッド」の意味ってちゃんと理解できてる?異なる意味について紹介! |ナンスカ

 

 

これ今思うとえげつない

 

 

勉強メソッドでした笑

 

 

簡単に言うと

 

 

成績が上がる5つの勉強の基礎を身につける方法なんです!

 

具体的に言うと

 

1 勉強習慣

2 暗記法

3 モチベの上げ方

4 ノート術

5 参考書の使い方

 

これが5つの柱!

 

コレをそれぞれ徹底的に鍛え上げることで

 

【勉強センス】が身について

 

 

勉強が得意になる!

 

 

他の人にも実践してもらいました!

 

教室で勉強する女子高生[10736004191]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ

 

実際の例

 

通訳者になりたい!という夢を持つ高2の女の子に

 

 

この【勉強センス】を磨いてもらいました!

 

 

この子は勉強がマジで嫌いで、

 

 

英単語ですら1日1ページが限界でした。

 

 

そんな彼女は今

 

 

勉強が楽しいみたいで、毎日学校から帰ってきて

 

 

3時間以上勉強してるし、

 

 

この前は1ヶ月で偏差値12上がってた(笑)

 

ドラゴン桜に出てくる学習の「成長曲線」について解説します! - 武田塾

 

心身ともにストレスもなくて

 

 

楽しみながら成績伸ばせてて、

 

 

「先生のおかげでまじで生まれ変われました!」

 

ってこの前お礼言われちゃいました!!

 

 

【地頭の良さ】は伸ばせなくても

 

 

【勉強センス】は伸ばせる!

 

90点を超えるGreatlyのイラスト素材、ロイヤリティフリーのベクター素材グラフィックスとクリップアート - iStock

 

僕がこのブログを書く理由

 

 

【受験は辛くて苦しいもの】

【頭の出来が悪いから受からない】

 

 

こんなイメージを持っている子を

 

 

一人でも救いたいからです!

 

 

僕はお兄ちゃんに助けられて、

 

 

夢に向かって努力する素晴らしさを

 

 

実感しました。

 

喜び」<「悦び」で人生はもっと幸せになる? 言葉の意味から考える幸せになる工夫とは|やわらかメガネりょう

 

今度は僕が、夢のために諦めない

 

 

【素敵なあなた】を応援する側になりたい

 

逃げの転職」で後悔しない方法(イヤなら何度でも辞めて良い) – 転職GOLD

 

あなたの夢への努力をまっすぐ受け止めて、

 

 

全力で応援したい!

 

 

これが僕の本音です。

 

 

【勉強センスは磨けます】

 

 

僕と一緒に【勉強の天才】になりませんか?

成功する提案制度は何が違う?制度を風土に昇華させる3つの視点 | 2021年11月号 | 事業構想オンライン